CALENDAR
ゲットネット

福岡の寺社4ヶ所
本日の天気は晴れ時々曇り一時雨

きょうは急に思い立って部品を買いに福岡に行くことに。
そのついでに4ヶ所ほどまわってきたのですが・・・・

まず、目的の部品はFCZのハムバンドコイル10mm角タイプだったのですが、やっぱりここにも10mm角タイプは在庫無し。
但し7mm角は在庫充分にありでした。

我が家を出たのが9時50分頃。
10時発の天神行き高速バスに滑り込みセーフ。
きょうはいつもより客が多く、高速に入る時点でほぼ満席でした。
途中、北九州に入ったところから猛烈な雨に見舞われましたが、福岡に着いてみればきれいな晴れ・・・・はいいけど、暑い!

部品購入後、当初の予定では歩いて櫛田神社に向かうつもりでしたが、この暑さに体力温存も考えて、警固神社前から急遽バスに乗ってキャナルシティ前まで。

櫛田神社は祇園山笠から4日も過ぎているので落ち着いているだろうと思っていたのですが、まだ桟敷の撤去も終了していない状態でした。
飾り山は間近で見ると迫力がありました。

御朱印を頂いたら早々と大博通りの方へ。
2番目の訪問先は本日唯一の寺院の東長寺。

大博通りに向かってどっしりと構えている山門は迫力があります。
このお寺は九州88ヶ所の第1番札所ではありますが、それよりも木造大仏としては日本一という福岡大仏で有名で、通常この類には拝観料が必要なのですがここは無料で拝観できるのは嬉しいところ。
本堂もどっしりとして雄大な佇まいです。

さらに、お寺のすぐ前が地下鉄の駅とは嬉しい限りで、次の訪問先十日恵比須神社に即向かいます。

地下鉄を降りて通りに沿って進むと東公園の中へ入ってしまいました。
事前に調べた地図ではもっと南寄りに入口が描いてあったので、どこかで公園を横切るかと考えていたらあっさり神社の石標が!

どうやら、公園の中の方が正面入口でした!

ここでは鳥居の前で昼寝をしているタクシーを除くと、人っ子一人見当たらず。
まあ、この暑いさなかの真っ昼間に参詣する物好きはそうはいないのかもしれませんが、何となくいやな予感が・・・
しかし、不安は杞憂に終わり、社務所にはちゃんと数人の巫女さんもいらっしゃって、こちらが近づくと窓口を開けて頂けました。

さて、ここから次の筥崎宮までは、電車では短めの一駅だし・・・・と思って、地図上の入口(実は裏口)からでて歩き始めたのが間違いの元。
道のりの半ばでもう絞れそうなほど汗ぐっしょり。
周辺を見渡すも、喫茶店などは見当たらず・・・・・・
仕方がないので、某マンション前にあった自販機でレモンソーダの缶を買ってしばし一休み。
一駅でも電車に乗れば良かったと後悔するも後の祭りであります。
普通なら15分程度の距離を1時間かけて漸くたどり着きました。

ここも、御朱印を頂いたら早々に退散。
即駅に向かったのですが、そういえば昼食も摂っていなかったことに気が付いて、食堂か喫茶店を探しながら歩いても皆無!
結局ここからそのまま電車で帰宅予定だったのですが、急遽博多の方にとって返して腹ごしらえをすることに。
博多駅では手っ取り早く吉牛に飛び込みました。
余談ながら博多の吉牛はまだリユース箸は採用していないんですね。
都会なのに遅れているのにちょっとびっくり。

帰りは快速電車で1時間少々。汗もすっかりひいて我が家に帰り着いたのは18時半でした。
| YAS0629 | 22:57 | comments (0) | trackback (0) | 旅行&神社仏閣 |